お知らせ what’s new

「令和4年度 第3年次特別編入学 学生募集要項」を公表しました(2021.7.21)

学部総合

※編入学をご希望の方は、学生募集要項を取り寄せ、添付されている様式を用いて出願してください。 
ダウンロードした様式では出願できません。また、学務事務室前にも置いておりますのでご自由にお取りください。

「データサイエンティスト養成履修カリキュラム」について

学部総合

 文部科学省「数理及びデータサイエンスに係る教育強化」協力校に琉球大学が選定され、令和2(2020)年度より国際地域創造学部で事業を先行実施することに伴い、開設されたのが「データサイエンティスト養成履修カリキュラム」です。今後、数理・データサイエンスの基礎知識は、専門分野に限らず、全国すべての大学の学生が身に付ける素養として位置付けられる方向に進んでいます。
 本カリキュラムは、データサイエンス(データを処理し、高度なデータ解析を行う分野)の初級・中級程度の能力を養い、養った力を様々な分野における「価値創造」につなげることのできる人材を養成することを目指します。

03 本学の「数理データサイエンス事業」取組紹介:グローバル教育支援機構「数理データサイエンス」ページ

 http://www.ged.skr.u-ryukyu.ac.jp/ds_literacy

【学生の皆さまへ】令和2年度後学期を迎えるに当たっての注意喚起について

学部総合

 後学期においては対面授業が一部再開されてきているところですが,琉球大学においては,本年9月28日に1名,翌29日に3名の学生の新型コロナウイルス感染症への感染が判明しました。なお,本学部(研究科)における授業の実施に影響はないことが確認されています。
 ただし,29日の感染事例は,行動を共にした同一グループ内で発生したものとなっており,学生の皆さまには,今一度気を引き締めて行動していただくことが必要です。
 つきましては,後学期を迎えるに当って,感染拡大防止のために,下記のことに十分注意して行動していただきますようお願いします。

令和2年度後学期を迎えるに当たっての注意喚起について(通知)

令和2年度後学期履修登録の手引について

学部総合

 令和2年度後学期の履修登録の手引について、お知らせします。御確認いただきますようお願いいたします。
 なお、9月23日(水)から、学内の活動制限レベルが「2」に下げられます。これにより、学部長が承認する場合は対面で授業を実施することが可能となります。本学部専門教育科目の取扱いに関しては、別途お知らせいたします。また、各授業の実施方法(対面か遠隔か、など)については、それぞれのシラバス等にてお知らせすることになります。つきましては、今後の情報を十分注視していただきますようお願いいたします。

履修登録の手引

【琉球大学の学生・教職員のみなさまへ】本学における活動制限(令和2年9月23日実施)について